モドル
シブヤから遠く離れて
[劇作] 岩松了 [演出] 蜷川幸雄
[出演] 二宮和也/小泉今日子/勝村政信/
杉本哲太/蒼井優/勝地涼/清水幹生/立石凉子/他

観劇日記

2004.03.21 19:00
[1階P列3番・FC席]
本日、初見。とは言っても、今回2回しか観られないんですが…、せめて後1回観たかったなぁ〜。お金もないんだけど…。朝から「TRUE WEST」チケ取りとか並んだりして、睡眠不足な状態で蜷川舞台みるのはやはり辛かった…。でも、凄い舞台。写真とかで見ていて、知っていたけど実際見ると圧倒されるあの舞台セット。黒いヒマワリがなんも言えず…。この舞台を見れて良かったという気にそれだけでもさせられました。一幕が1時間以上あっても全然長く感じさせない。笑えるとこと、泣けるところが上手く入ってて、いい感じ。難しいという感想を良く聞きましたけど、確かに難しいと言えば難しいけど、そんなに構えて観ることもないんじゃないかなぁ〜と思いました。気持ちで感じるのに説明はなくていいと思いました。次に観るともっと感じるところがあるのかなぁ。本当ならば、戯曲を読んでからもう一度みたいところ…。でも、次の観劇まで時間がない…。買っても読む時間がないし、1回読んだところで分からなそうなので、次回買うことに…。この舞台、説明のしようがないですね…。レポとか作ってるけど、レポなんて出来ない。ただの感想文だね…。

2004.04.25 19:00
[1階J列8番・FC席]
仕事終わりで劇場へ。定時ピッタリに会社を脱出。予定していた電車より一本早い電車に乗れたので、劇場に会場時間ぐらいには到着。会社を出てから25分ぐらいで到着して、ちょっと我ながらビックリ。前回よりだいぶ前で、通路から2列目。通路を通る出演者の表情が見られてとてもいい感じ。ちょっと前観た時より、分かった感じがした。でも、コレというものは掴めない。いろんなことを考えるのも心地いい。ちなみに、斜め前がTOKIO松岡だったのだけど、落ち着き無くて、すごい気になった…。視界に入るだけに気になって仕方ない。これが嵐のメンバー(相葉ちゃんとか…)だったら、別な意味で気になって舞台どころじゃないだろうなぁとか思いつつ…。それならそれで、嬉しいからいいんだけど。(笑)全然嬉しくもないから、目障りなだけ…。(苦笑)この舞台、やはり評判なものだけに、芸能人がいっぱい。休憩中にサンドイッチを食す。腹ごしらえして、舞台後半戦。見終わった感想は、やっぱりもう1回観たかった。今回は戯曲本を購入したので、これから読んでもう少しグッとくるものがあったらなぁと思います。WOWOWとかで放送してくれないかなぁ〜。

⇒NEXT

モドル