燕のいる駅
[脚本] 土田英生 [演出] 宮田慶子
[出演] 相葉雅紀/大西麻恵/岩崎ひろみ/
宮地雅子/猪野学/相島一之/小西美帆/他

観劇日記

2005.09.06 19:00
[1階T列20番・某先行チケット]
舞台初日。何だか昨日からドキドキワクワク…そして緊張って感じ。(何で見るだけなのに緊張する必要があるんだか…。/苦笑)今日は仕事終わりで新大久保に駆けつける事になってて、一緒に入る友達とは新大久保で合流。とにかく定時で帰って、ゴハンを食べてから舞台を見たかったので、朝からそれもドキドキ。台風だとか言ってるし、もうどうなるのやらぁ〜って感じ。意図的にではなかったけど、ワイドショーも録画はしたけど見てなくて、本当にまっさらな状態で舞台を見る感じになったから、それもドキドキ。でも、下手に情報を入れたくなかったので、それはそれでよかったかも。いざ劇場へ。何だか席に着いてもずっとそわそわして、緊張して…。(苦笑)
初日に来るかな?って思ったら本当に来てましたよ、ニノ。真後ろの人達が話してる事がちょっとムカついて(苦笑)、後ろ振り返ったらニノがいて、かなりビックリしました。初日のチケットがFCではなくて他の出演者の方が所属する事務所がやってる会員チケット先行だったので、周りが相葉くんファンではない人達だったんですよねぇ。だからかなぁ。まあ、そんな事は置いといて…。
舞台は、凄く深くて、切なくて、何とも言えない余韻の残るものでした。良かった。舞台の感想はまとめて、感想として書きますね。初日からカーテンコール4回?とかになって、相葉ちゃんも泣いちゃってて、それにまた泣いちゃったりして…。何だか涙、涙の初日でした。今後、回数重ねてどう変わるかが楽しみです。

2005.09.10 13:00
[1階E列19番・FC席]
本日2回目の観劇〜。早めに劇場に行ったら偶然お友達に会って、おしゃべり。笹から連絡が来ないので電話すると会場時間ぐらいに劇場に来るとの事。偶然会ったお友達と一緒に定食屋さんでゴハン。丁度ゴハンが終わったぐらいにお店の前を通り過ぎる笹を発見っ。合流して劇場へ。前回みたいな緊張は無かったので、落ち着いて観劇。
前回見た後、次見る時は感じ方が違うかなぁって思ったけど、やっぱりちょっと違った感じでした。ほんと細かいとこだったりだけど、深いなぁって思える舞台ですね。いい作品。終わった後、笹と感想とかを話しながら移動。お茶&ご飯をしにファミレスに。うだうだと夜まで過ごしました。舞台後の感想とか言い合いながらの時間っていいなぁ、やっぱり。

2005.09.17 18:00
[1階E列24番・FC席]
今日は突然のイベント、関ジャニ∞の握手会とか行っちゃったりしたので、かなり睡眠不足…。握手会の後、名古屋の相葉ちゃん担友達と合流〜。移動して、お茶。笹とはここでバイバイ。その後、もう一人相葉担と合流して、ランチ〜っ。めちゃくちゃ食べて、おなかいっぱい。食べたら、めちゃくちゃ眠くなって、移動中の電車の中は爆睡。(笑)新大久保に着いてからまだちょっと時間があるという事で、お茶。(食べてばっかり…。)で、そろそろ時間〜って事で劇場に。
今日は一人で観劇でした。ほとんど寝てないし大丈夫かなぁ〜って思ったけど、今回が1番号泣。何だろう、何か凄いくるものがありました。劇場出たら、偶然?お友達と会ったので、おしゃべり。余韻に浸りつつ、大久保駅まで歩いて大久保駅から帰ってきました。東京での観劇は、次が最後。ちょっと淋しい。

2005.09.21 19:00
[1階A列33番・FC席]
仕事終りでの観劇。間に合わないって事はないんだけど、ゴハン食べてから劇場に行きたかったから、ひとりで早くに会社を出られるかとドキドキ。しかも何気に仕事が忙しい。終業時間に近い頃になってやる事がバタバタと…。コレは明日でもいいよ〜って上司が言ってくれたので、じゃあ明日にって言って、早々に切り上げ、会社を後に。急いで新大久保に向かいました。新大久保着いて、マックに寄って軽くお腹に物を入れ、劇場に。最前列って事でかなりドキドキ。前を通ればかなり近いし、表情をばっちりみれたのは嬉しかったです。
…が、見えないシーンがいっぱいで、コレが初見で1回しか見ないんだったらかなりガッカリな席だと思われましたわ。まあ、私はもう見てるから分かるんだけど…。この舞台もあと1回しか観られないんだなぁ〜。あと1回っ、じっくりと見ようと思います。

2005.10.09 18:00
[1階M列25番・一般席]
本当にギリギリまで昼公演も見たいかなぁ〜って思って悩んでました。早めに行って当日券並ぶかどうかと…。でも、充分、回数も東京で観られてたし、もう落ち着こうと思って、関西のお友達とのランチを取る事にしました。行ってみて、思いのほか落ち着いてる自分が居て、コレで良かったなって思えました。12時過ぎに難波で友達2人と待ち合わせ。合流した所でランチへ。離れた地に住んでいる割に会っている為、何だか距離感が鈍る…。(苦笑)なんか近所でゴハンしてるみたいな感じに陥るよ…。いつもわがまま日程に合わせてもらって有難うって感じ。一緒に話してるとつられて訛るtimmy。生粋の東京人なのに…。(笑)
ゴハンの後はジャニーズショップへ。って東京でも行けるんだけどね、timmyは。大阪に来た本来の目的とはかけ離れた感じで、ショップで写真購入。(嵐ではないです…。/苦笑)舞台観る前に本日お泊りするホテルにチェックインする為、移動。チェックインして、荷物を置いて、劇場へ。ココで一緒にランチのお仲間1人とはお別れ。お付き合いアリガトウっ。もう1人の同行者Hが当日券に並ぶ。思ってたより並んでいる人数が少なく、何となく入れるんじゃないかな〜って気にさせられる。途中までは一緒に居たけど、私はチケットを持ってるので、連絡してねって言って、私は中へ。無事チケットがゲット出来たとの知らせを貰ってホッ。
舞台は千秋楽らしい熱のこもったイイ公演でした。カーテンコールも何だか気持ちがいっぱい伝わってきて、あぁ、来れてよかったなぁ〜と思わせるものでした。細かい所はレポでしようと思うのですが…号泣すると思っていた相葉くんは清々しい笑顔で舞台を終えておりました。何だか達成感みたいなものが伝わってくる気がして、観ていて嬉しくなりました。終演後、近くのお店でゴハン。とっても美味しくて大満足っ。一緒にお泊りするんだから、ホテルで語ってもよいのに、お店でまーったりとおしゃべり。24時頃ホテルへ戻る。明日はUSJで遊んで帰ります。

モドル